SSブログ

童謡「一年生になったら」のひみつ!? [その他]


















気づいてる人おられますかね( ゚д゚)













小学一年生になったら、大半の人が歌わせられたであろうこの「一年生になったら」という歌(・Д・)ノ










「一年生になったら~[るんるん]一年生になったら~[るんるん]







と始まり







「友達100人出来るかな[るんるん]







と続きます( ´ ▽ ` )
















で(・Д・)ノ






















問題はそのあとなのです!



















「100人で食べたいなー[るんるん]



















(°_°)





















は?( ゚д゚)






















ちょっと待ってヽ(´o`;
















「友達100人出来るかな」















ということは、全員で101人・・・・・・・















でも、次に出てくる歌詞は







「100人で食べたいなー[るんるん]




















一人どこ行った?( ;´Д`)




















100人で食べたいなら、必ず一人は減らさないといけませんよね。















巷では

作者のミス







だとか(・Д・)ノ









101人だと語呂が悪いから







とか(・Д・)ノ







受け取り手がおかしいだけ、語感の問題









だとか(・Д・)ノ







場所が富士山なので、小学生が登るなら過酷。1人2人減っていても問題はない。




という少々、残酷な意見まで飛び交っています・・・










果たして、真相はいかに(°_°)















個人的には「語呂」とか「語感」とかを言うなら、











100人「」食べたいなー[るんるん]






よりも






100人「」食べたいなー[るんるん]














の方が意味もきちんと伝わるし、良いんじゃないかなぁと思います(・Д・)ノ

















はい、今日はお歌のことを書きました( ´ ▽ ` )











みなさんも普段聴いている、または子どもの頃から聴き慣れた歌の歌詞を、今一度確認してみては?











意外と面白いことが「見つかる

かもしれませんよ(≧∇≦)











では!







































スポンサーリンク



タグ: 雑談 童謡
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。